2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 誉められれば嬉しいし、頭ごなしに否定されれば腹が立つ

読書やら何やらいろいろ滞(とどこお)っているのですが、少し目と頭を休ませたいので、更新や返信なども遅れがちになります。 筆無精ですいません。ふでぶ! このサイトとまったく関係ないけど、嬉しかったこと: 前から私のことを見てくださっていた方が、…

 半可通

林屋すかしっ平(すかしっぺ) 林屋かとちゃん平(かとちゃんぺ) 私は再び、新しい「林屋〜平」を考える鬼と化した。これはある意味鬼平犯科帳だ。 おかしな「〜平」を、頭の中のライ麦畑でとっ捕まえた記録。 鬼平ハンカチーフだ。幸せの、黄色い。そいつ…

 今日の「クローズアップ現代」でスーダンが扱われます

「圏外からのひとこと」の記事で知ったのですが、今日のクローズアップ現代(NHKの報道番組)でスーダンの状況が取りあげられるようです。NHK総合、午後7時30分から7時56分まで。

 たわいもない話ですが

ちょっと気を抜いている間に蚊に刺されまくっていた。ササレマクリスティ(そろそろ死語として逆に使ってもいい頃合いですよね)。私は蚊を退治するとき、両手を合わせてパン!と叩かずに、片手でギュッと握る。叩くと、破裂した空気とともに手のひらの間か…

 林家鬼平

林家あが平(アガペー) 林家とんでん平(とんでんへい)もいるぐらいだから、アリでしょ。 これから暇なときには、新しい「林家〜平」を考える鬼と化します。あ、今思いついた。 林家まっ平(まっぴら) これは噺家の名前としてはいただけないな。 林家上島…

 デンマークカクタス

買いました(ホワイトベル)。 後ろが白すぎて淡い色が写ってない。なかなか難しいな。

 なんかすごい数

ある心理学用語で検索してくる人がここ数日数百人いる。gooでその用語で検索するとここが2番目に表示されるからだろう。 テレビか何かでその用語への言及でもあったのだろうか。あまりの洪水にびびって更新できてません。 その用語について書いた日にやや感…

 臓器提供カードを書きながら

机を整理していて、この前もらってきた臓器提供の意思表示のカードを発見。1998年から持っているが、紙が古くなると別のカードに書き直している。今回前のカードを見る前に書き始めて、手が止まった。心臓停止を待たずに脳死判定に委ねてよいだろうか。まあ…

 顎関節症シリーズ 追記

[雑記] 顎関節症関連、見て回った結果のごく大ざっぱなまとめ、[雑記] 顎関節症 補足と何度かとりあげたので、一応その後得た情報として情報を上げときます。

 昨日購入した書籍リスト

小林秀雄「考えるヒント」シリーズの1〜4(分冊) アンドルー・ワイル『心身自在』(原題 "8 weeks to optimum health" ) アーシュラ・K・ル=グウィン『闇の左手』『ゲド戦記外伝』

 無題

何度か言明していることだが、私はここで自分のプロフィールを極力明らかにしないでいる。私という人間にではなく、このサイトの内容にのみ着目して欲しいからだ。いろいろ理由があるが、それ以上の親密な感情交流は求めていない。にもかかわらず、そんなサ…

 朝日新聞万博フォーラムと、いわゆる一神教/多神教

(この記事は適当に書き流したので適当に読み流してください。記事の具体的箇所を示した上での議論は歓迎しますが、私の人格に対する漠然とした感情的反発はやめてけれ。 なお、おたずねがある前に予め記しておきます。私の今日の夕飯はちらし寿司です。これ…

 『占いの力』のごく短いレビューの紹介

[Web][雑記] 占いとむなぐるまで私が書いた内容を、もっとうまく端的に表現している短い書評があったのでご紹介します。占いの力 (新書y)作者: 鈴木淳史出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/09メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るについての文…

 つかれ

Web

最近、疲れてらっしゃる方が多いようなので、それ関連のリンクをご紹介したい。以前このサイトで紹介したリンクの中にもっと適切なページがあるかもしれないし、逆に以前と重複しているところがあればご容赦を。 項目を細かく分けた方がいいのでしょうが、そ…

 占いとむなぐるま

千と千尋占い、このサイト経由であちこちで話題にしていただいていますが、私はむなぐるまの記事「千と千尋占い。」経由で発見しました。(そういえばid:sakuratsukiさんにおたずねするまでもなく、千尋の結果についてはむなぐるまさんのところに載ってまし…

 夏

夏のひこうき雲で以前『夏への扉』のレビューを簡単に書きました。このたびyukattiさんの『夏への扉』のレビューが読めるようになりましたので、皆さんぜひどうぞ!なお、私が以前書いたレビューに付け加えるとすれば、yukattiさんのところのコメント欄のコ…

 「純愛」のブーム

おすましエプロン(id:furamubon)で野菜生活SoftのCMのことを知ってあなやと思っていた私ですが、Beltorchiccaでdemiさんのニュースリリース紹介を読んで笑いました。 ★純愛ブームを撃つために闇の世界からあの男がよみがえった! オザケンのことだろうと思…

 モノリス

前に雑貨屋で買った、石鹸置き。あまり鮮明にとれてないけど、真っ赤できれい。謎の物体X風。 追記:PCで見たら、それほど不鮮明ではなく、代わりに置いたところが汚く写ってました。ガクッ。

 千と千尋占い

Web

千と千尋占い あなたの性格はリンです。大事な人はしっかりと護り、気に入らない人はきっぱりと否定する。故に気付くと敵が多くなってしまうタイプがあなたです。それでもあなたの周りに集まってくる人は明るく優しい人ばかり。ただ、ときに厄介な人間に好か…

 ししまった

くだらないことにはまっていて、サイト更新という同じくくだらないことがオロソカになってる。くだらん。<(不等号)だらーん。 ちゅうか、なんで頭いい頭いい言うんだよおめいら。こんなノータリンとっつかまえてからに。(ピキーンひらめいた「戸塚の前で…

 エバラ

少し前の話だけど、友だちが「下り腹の○○」と自分で名乗ってたと知ってあとで思ったこと。 おおー。チェ・下腹(ゲバラ)だ! 世間じゃしばらく前から、ひそかにゲバラブームだそうですね。少なくとも、百名山ブームと同じぐらいには流行ってると思う。少な…

 見てない人、人生の何十分の一かは損してるよ

といってみてもしっくりこないな。万人向けとも言えないし。単にセンスに個人的に非常に共感してしまうだけかも。記事京都の隅っこで部屋の隅を見つめるとか、野菜生活Softの話とか、もうね、すごくイイ!チョベリバ!(←チョベリバの意味を間違えながら) …

 草枕

昨日の最後の記事は消しました。Webにああいう記事を載せる意味を感じなくなった。一般論にするのも失礼だし、話せる関係なら個別に話す。その中間を探ろうとしても反発が強すぎる。投げた。 あ、そうだ。何週間か前に「エグザイル」を使って何か格言らしき…

 冬のソナタ、夏の扉

Web

Beltorchiccaの2004/09/19 (日)。 demiさんによる、青木さやかの「拝啓、ヨン様」を紹介する文章。 全文引用したいぐらいなのですが、それはぐっと我慢してキーワードだけ抜き書きしますね。 青木さやかを顔圧が強いだけの女子だと思ってた…。これはまだ普通…

 そして今日も

私のヒップでホップな一日が始まった。*1 *1:これはオリジナルな言葉ではなく、ただのパスティーシュです。

 不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸 ↓ 訃報は死亡さん ……ゲッツ!

 ぬれせん

「ぬれせんべい」ソース味であります。ウェットな……んー、これも煎餅と呼ぶの?呼ばせるの?「思い切りふやけて冷えた焼きそばを、押しつぶして延ばした」感じの味でございました。ソース味というよりSOS味。自分を褒めたいと思います。 あと、今立て続けに…

 庚申塚

今日ずっと更新していなかったのは、昨日最後の記事[空想] モルダウの河よがちょっと気に入っているせいです。ああ、スメタナの祖国愛!!(←スメタナを全然知らずに、おかしなテンションで)

[レビュー] マックス・ヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の、訳者解説を読みました

マックス・ヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(岩波文庫。ISBN:4003420934)の、訳者解説について。本文は途中で挫折しました……。私にとって今、これを読む必要をあまり感じられなかったのかもしれません。(こういう本については、…

 疑問をgooラボにぶつけろ

Web

goo ラボ 日本語自然文検索がちょっとおもしろい。 ドロシーのインスタント人生ご覧あれからマンガウルフの野球と漫画☆夢日記を経由して知りました。だって、検索例が「キャシャーンがやらねば誰がやる」「君の瞳は何万ボルト?」とかですよ。それなりに答え…