2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 再び「けまらしさ」について

寝て起きたら、加野瀬さんがこの「夏のひこうき雲」をとりあげてくださった記事「身内の繋がりを強化するためか、新しい繋がりを作るためか」から一晩でどかんとアクセスが。今日付の記事なので、まだこれからもこもこと増えていきそうです。こういうの初め…

 火山高(映画)

先日、火山高を観たのでその感想でも。 教師の手から放たれたチョークが、高速で回転しながら眉間へ飛んでくる。それをすごい形相でにらむ主人公。チョークは透明な波紋のようなものを空間に残し、キュルキュルと次第に動きを鈍らせて止まったのだった…。 そ…

 電気メールあれこれ

スパムメールがすごいんです。 近ごろの流行りは、煙草の安売り、しかも英語。コンスタントに来るのは、「スパムメールを抑制するもっとよい方法」みたいなタイトルの。スパムメールで言うなっつーの! ウイルスメールも多い。立て続けに来ると、「あ、感染…

 巨大なジャングルジム

しばらく前、数分後のある瞬間を待って建物全体にひどく張りつめた空気が充満しているとき、ふとあたりの光景を大きな立方体で格子状に区切ってみました。 いったん想像の中で可視化した、ピアノ線のような限りなく細く透明な直線でどこまでも遠くまで串刺し…

 むむ

昨日最後に、寝る前に電話機から送った文章やや恥ずいな。まあ、おちゃらけた文だけでなく、真面目な文のテンションにも文責を負うわけだし仕方ないか。 真面目な文が恥ずかしいからといって自分で間に茶々を入れつつ書くのも、それはまたそれで恥ずかしいか…

 パターン/フラクタル図形(ex.マンデルブロー集合)/曼陀羅/ゲシュタルト

あほな記事が続くと、自分の中で健全な?揺り戻しが働いて、話題のバランスを取ろうとします。 「書評のメルマガ」vol.173で、ウィリアム・ギブスンが新しく発表した小説『パターン・レコグニション』についての文を読み、少し触発されてとりとめもなく考え…

 「けまらしい」という感覚

これは元の記事のコメント欄にも書いたのですが、「けまらしい」という表現をわざわざ作らなくても「疎(うと)ましい」でよいと思いましたし、日日ノ日キを読んで「なるほど『妬(ねた)ましい』が当たっている」と思いました。(追記:「疎ましい」は自分…

 CDをたくさん借りてきました

さだまさし/ベスト UA/Illuminate 〜the very best songs〜 CRAZY KEN BAND/ショック療法 くるり/図鑑 EVANESCENCE/FALLEN Chaka KHAN/EPIPHANY,THE BEST OF Chaka KHAN,VOLUME ONE Underworld/Everything,Everything ARETHA FRANKLIN/GREATEST HITS…

 別の観点として

私がおよそ人に絶望するのか、あるいは人間という存在に大きな望みを抱くのか。 或る意味でそんなことはどうでもいい。 歴史という縦軸に沿って見てみる。同時にいったん主観を切り捨てる。 私は、先人から受け継いだものをきちんとappreciateしているだろう…

 彼方よりってカテゴリーの名前、わかりづらい

だいたい、カテゴリーって意味わからんし…家庭教師をしているゴリラの愛称?(つっこみが意味不明) 携帯から更新って意味なんだけどね。 コメントはこの携帯からはできないのが不便。あと不憫。 おなかすいたが食べたいものがない(山頭火風に) 大不運(タ…

 カテゴリーの改称について

[音楽・映画・書籍]という名のカテゴリーを[レビュー]に改めました。音楽・映画・書籍に限らず、絵画や他の形態の作品に触れることもあると思うので。 ついでに、新たに記事を増やすほどのこともないのでここで「はてなの本欲しい!」と叫んでみる。(最近は…

 興味を持ったページのURI+α

単に手元のメモのファイルを短くしたいのも理由ですが。 「M changer」- 長さ、重さなどの単位を換算 そういうフリーソフトウェア(無料)。 aDesigner 日本IBM(本社・東京都港区、社長・大歳卓麻)は、視覚障害を持つ方が音声ブラウザーを使ってホームペー…

 みたび、春と修羅の序をめぐる質問について私が書いた回答に関して

春と修羅、海の青さに 空の青でも触れましたが、はてな 「わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明」らしいんですが、この言葉、ここはひとつ、中学生にもわかるように説明していただけませんでしょうか。という質問への回答につい…

 ためいきでなく、深呼吸として

つかれたときは深く、深くゆっくりと息を吐く。 息を吐ききると、新鮮な空気は自然と入ってくる。 目を閉じて遠くを思う。 おやすみなさい

 朝からつかれている

ロゼッタ、グレゴリオ、マンナンライフ、君たちはなんでそんなにメールをくれるんだい?ああ、携帯電話にまで? グレゴリ男ってぐれたゴリラ男みたいだけれど(コワーイ)、昔のローマ皇帝だか教皇だかの名前じゃないの。あまり昔のことだからどちらの名か忘…

 下の記事の補足

ロゼッタ、グレゴリオは英語で来たスパムメールの差出人。 マンナンライフはウイルスに感染したとおぼしきパソコンから、差出人を詐称して送られてきたものです。たぶん感染した人がマンナンライフのメールマガジンをとってるんだろうね。 って書かないと下…

 雑記にいろいろ放り込みすぎなのはわかっているのですが

bookグループ id:yukattiさんのところで発見して参加しようかと思ったけど、ダイアリーとの違いがよくわからなかったのでやめておきました。外からマターリと成果だけを利用させていただこうかと。 ちなみにナルニア国ものがたり、ゲド戦記は私にはたいへん…

 起きた。掃除

沖田総司 それにしても暑くて寝苦しいよ 悶惰眠(リステリンみたいなやつ。洗口剤)

 けっして人を「評定」しない

今ではだいぶ改善しましたが、私はどうやら顎関節症だったらしい。顎が開きづらかったり、軽く開けるとぱきっと鳴ったりしていました。 まあ、森高千里も顎関節症になったことがあるそうですし、私の友人ですごくハンサムな男性も顎関節症だったので、これは…

 中島らもさん、死去

「火山高」を観ている間に、中島らもさん死去のニュースが。 彼が発行していたメールマガジンも読んでいたし、小説もファンだった。「明るい悩み相談室」、面白かったな。 「火山高」のレビューはまた今度にします。 らもさん、おつかれさまでしたというには…

 今後の更新予定のメモ

無数のグリッド、みずみずしく広がる世界 能力の高まり、自由、一つ、ただなすべきことをなす、ゲド、できる範囲と間合いの見極め そうめんの送りかた ダイデンキンという語感 ウーパー&ルーパー、とりあえずコンビ名にしてみる、ダーマ&グレッグだったか?…

 パンツを捨てるサル 読了

2時間ほどで読んだけど、これはいわゆる「奇書」。 普通の人は読まないほうがいいかと。 衝撃的な事実として挙げられている数々に目を奪われてしまうのは有害。栗本慎一郎の主張をまとめると 「ヒトはふつうよりも興奮しやすく、快感をより受け取りやすく、…

 今後の更新予定のメモ

マスメディアは信用できないと叫びながら2ちゃんねるやはてななどネットで見聞きした情報は疑わない人たちのメディアリテラシーと、安易な陰謀論という罠(自戒をこめて) かなり書きづらそう。

 からめとろうとする母性、知識にとどまらない教養

おなかがすいたな。 圏外からのひとこと(2004-07-26) 母性的なガンコ者 「母性なんてただ支配の無意識でしかない」という極東ブログの記述を敷衍?して解き明かそうとしたもの。極東ブログはあまりに大きな話題をギュッと濃縮して提示してくれているだけに、…

 SUSHI BAR

スシバーの従業員は「まいど!」とは言わない気がします。 スシバーだから、 「スパシーバ!」じゃないかな。 …これってロシア語だっけ?教えてはてなダイアリー!(←すいませんこんな冗談はもうしませんので) スッパイ・シバヅケ

 プレデター

映画「プレデター」が今夜テレビで放映されています。 プレデターって基本的には、見えない敵がいつ出るか、いつ出るか……出たーっ!!っていう繰り返しの映画ですよね。敵が現れるまでのドキドキ感を楽しむ映画。 出たーっ!!の前の、ドキドキ感。 プレ・出…

 海の青さに 空の青

はてな 「わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明」らしいんですが、この言葉、ここはひとつ、中学生にもわかるように説明していただけませんでしょうか。 という質問の回答で、「なぜ青かというと、きっと宮沢賢治が好きな色なの…

 セレビッチという概念を提唱した辛酸なめ子さんの生き様の一端

はじめてトラックバックして頂いた嬉しさに、セレビッチに関連して辛酸なめ子さんのインタビューが掲載されたページでも紹介しようと思ったのですが、み、見つからない。 一時期ブックマークをごそっと整理しちゃったからなー…。検索しても… デイズド&エキサ…

 面白そうなページのメモ+α

セレブになりたい貴女のための 速習!セレビッチ demiさんが年齢問わず女子に愛される和製セレビッチの最高峰は松田聖子かもしれないと書いているが、なるほど。逆にそういう目でアメリカの芸能界?を眺めることもできる。松田聖子を通して見るアメリカ芸能…

 今度こそ

更新つかまつる。そいやー